のんきゃん

2019年に九州道の駅制覇のお供として、男女ふたりでキャンプをはじめました。 ギア(LOGOS製が多め)とキャンプ飯を愛しています。 動画とブログをのんびり配信中。

【予算10万】1日目、9日間くるま旅へ出かけてみる。

投稿日:2020年11月25日 更新日:

ロゴスランドへの旅の始まり

どうも、のんきゃんです。

ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。

関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで

かと言って、今まで九州外へほとんど出たことがない私たち。

思い切って10日間ほど休みをとり、「車と予算10万円(二人分)でいろんな所をまわってみよう!」ということに。

九州から岡山、京都そして四国へ、というかなりザックリな計画を立ていざ旅へ。

今しか見れない景色があるかもしれない。

楽しいことが待っているかもしれない。という期待を胸に、九州と山口県をつなぐ関門橋を渡ります。

いざ出発!

初日のメインは移動

ロゴスランド宿泊予定日の2日前に出発した私たち。

初日の目的は、できるだけ京都方面へ近づくこと。

しかし、せっかくなら観光ブックなどで目にする場所にもいきたいのです。

そこでルートを少しだけそれ、岡山県の観光をしてみることに。

話し合った結果、備中松山城と倉敷美観地区を観光することに決定!

18:00 関門橋を渡って九州を出発

九州の出口、関門橋から岡山県の賀陽インター(備中松山城最寄りのIC)まで高速で約350㎞。

滅多にしない長距離運転。ちょこちょこサービスエリアで休憩をはさみながら進みます。

九州→山口県へ

関門橋を渡るとすぐに、下関の町並みがみえてきました。

「ふぐ」で有名な下関は夜景がキレイだったんですね。

「帰りに唐戸市場に寄れたらいいなぁ」とか2人で言いながら先へ進みます。

山口県→広島県へ

高速道路を進み、広島県までやってきました。

サービスエリアには、もみじ饅頭がたくさん。キャラメル味にチョコ味など、色々な種類があるんですね〜。(餡子しか知らなかったw)

夕食は唐揚げカレーとひよこ饅頭

晩ご飯は、広島の美東 サービスエリアで唐揚げカレー、宮島サービスエリアでヒレカツサンドをテイクアウトし車内でいただきます。

食後のデザートは、福岡のサービスエリアで買ったひよこ饅頭。

エネルギー補給したら、明日の為にもう少し先へ進みます。

福山サービスエリアで休憩(初日はここまで)

ゆったりと約300㎞進み、広島の福山サービスエリアに着いたのですが、気づけば、日をまわってました。

高速道路といえど、普段から長距離運転をしない私たちにとってはしんどい距離。

2日目の安全運転のため、初日は福山サービスエリアで明るくなるまで休憩することに。

初日のまとめ

いよいよ、ロゴスランドへの旅へ出かけることになりました。

九州から岡山、京都へ向けて移動中。

九州→山口→広島(今ココ)→岡山。

自家用車での長距離旅行は初めて。久々に乗る高速道路も相まって初日はビビり倒して一日が終わりましたw

こんなんで無事辿り着けるのだろうか?安全運転で旅を続けます。2日目は岡山観光を楽しみたいと思います!

かかった時間は6時間

移動距離約300㎞をゆっくりと移動(途中のサービスエリアは殆ど立ち寄りました)。

休みなしで約3時間の距離ですが、なんせ長距離運転は初心者。

各県のサービスエリアにも寄ってみたかったので、倍の時間がかかってしまいました。

1日目の使用金額

• 芋ひよこ饅頭 ¥432
  • から揚げカレー ¥800
  • ヒレカツサンド ¥388
  • 吉田松陰のポテチ(移動時用) ¥432

1日間の合計 2052円/100000円(2人)

GoToトラベルで安くなるのは宿代のみ。10万円でたりるかな?