のんきゃん

2019年に九州道の駅制覇のお供として、男女ふたりでキャンプをはじめました。 ギア(LOGOS製が多め)とキャンプ飯を愛しています。 動画とブログをのんびり配信中。

【予算10万円9日間くるま旅】2日目、岡山県へ

投稿日:2020年11月26日 更新日:

どうも、のんきゃんです。

ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。

関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで

かと言って、今まで九州外へほとんど出たことがない私たち。

思い切って10日間ほど休みをとり、「車と予算10万円(二人分)でいろんな所をまわってみよう!」ということに。

九州から岡山、京都そして四国へ、というかなりザックリな計画を立ていざ旅へ。

【予算10万円くるま旅】の1日目はこちら

2日目スタート

2日目の朝が来ました。サービスエリアで朝食を調達。

前日は気付きませんでしたが、バラが沢山で素敵な所だったのですね。

バラを眺めながら助六寿司と朝マックにかぶりつきますw

今日は、見てみたかった「備中松山城」と「倉敷美観地区」を目的地に設定し、京都方面へ近づくことが目標。

広島県福山サービスエリアを出発し、岡山県を目指します。

そして、岡山と聞いて一番に思い浮かぶのは「桃太郎」。吉備団子は是非とも食べてみたいです。

備中松山城へ

福山サービスエリアから約100㎞。

岡山県の賀陽インターで高速道をおり、備中松山城へ向かいます。

高速料金は¥7820。

まるで登山だった

最初の観光ポイント「備中松山城」に到着です。

駐車場からバス(一人¥400)が運行しているのですが、それに乗っても、そこから結構歩きます。

紅葉はキレイでしたが、ずっと上り坂!かなりの運動になります。

登りきって、お城がみえた時の達成感はスゴかった。

お城からの景色は、紅葉がキレイで最高の眺め。

ですが、雑誌でみるような雲に包まれた景色はここでは見れず。

いつか雲海に浮かぶ備中松山城も見てみたいですね~。

それにしても、インドアキャンパーの私たちからすれば、もはやこれは登山

車に戻った時には足がパンパンでしたw

倉敷美観地区

入り口の案内板

さて、次に向かったのは倉敷市にある「美観地区」。

デニムで有名な倉敷には、なにやら「青いビール」というのがあるらしい。

これは飲んでみたいので美観地区へ。

美しい街並み

洋風と和風の両方を感じさせる美しい街並みで、歩くのが楽しいところ。

なにより、道が平坦なのが最高!

まるで登山だった備中松山城でのダメージを抱えつつ散策しますw

散策中、無事に吉備団子をゲット。道中のお供にいただきます。

青いビールも手に入れたので旅の何処かで飲めたら良いな。

兵庫県を抜けて

ここからはまた移動です。

倉敷美観地区から下道で約200㎞、京都府へ向かいます。

ビールの保冷のため、道中スーパーで氷の調達、小腹が空いたので惣菜を食べたりと、のんびりゆっくりと進みます。

夕食はちょっと贅沢

目的である京都府まで来ることができ、ひと安心。

運転頑張ったご褒美に大好きなハンバーグをいただきます。

さすがステーキ宮。安定の満足感。疲れが一気に吹き飛ぶ。

道の駅ガレリアかめおか

京都府の道の駅、ガレリアかめおかへ。

夜も遅くなったので、移動はここまでにして休憩します。

かなり大規模な道の駅です。少し調べたところ、講座などのイベントが行われる場所のようでした。

九州のどの道の駅よりも建物としては大きいと思います(見た感じですが)。

3日目は、いよいよロゴスランド。夜が明けたら出発したいと思います。

まとめ

備中松山城見物は、もはや登山。見に行くにはそれなりの覚悟と体力が必要。

倉敷美観地区でゲットした吉備団子。きなこ味を食べたが美味しかった。九州の筑紫もちに似てる。黒蜜があるかないかの違い。

青のビールは追々。

兵庫を抜けて京都へ。思ってた以上に兵庫って広いんですね。道中退屈せずにすみました。

移動距離

福山サービスエリア

↓(約91km)

備中松山城

↓(約40km)

倉敷美観地区

↓(約198km)

道の駅ガレリアかめおか

移動距離=約329km

2日間の使用金額

朝食 ¥521

高速料金 ¥7820

備中松山城 ¥1800(バス代+入場料)

倉敷美観地区 ¥1188(駐車料金+吉備団子+青ビール)

スーパー ¥597(氷+惣菜)