のんきゃん

2019年に九州道の駅制覇のお供として、男女ふたりでキャンプをはじめました。 ギア(LOGOS製が多め)とキャンプ飯を愛しています。 動画とブログをのんびり配信中。

【予算10万円9日間くるま旅】6日目。四国から本州へ。

投稿日:2020年12月1日 更新日:

どうも、のんきゃんです。

ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。

関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで

かと言って、今まで九州外へほとんど出たことがない私たち。

思い切って10日間ほど休みをとり、「車と予算10万円(二人分)でいろんな所をまわってみよう!」ということに。

九州から岡山、京都そして四国へ、というかなりザックリな計画を立ていざ旅へ。

6日目、淡路島を渡り四国にたどり着いた私たちは、愛媛県へ向かうことに。

愛媛観光

今治市「タオル美術館」

道の駅さいたから約90㎞。

香川愛媛間を横断し今治のタオル美術館へやってきました。

立派な建物。中には今治タオルがずらりと並び、キャラクターものやブランドものまで。

たくさんのタオル製品を見て触って購入できます。

土産販売もありました。ゆるキャラの「バリィさん」が可愛いw

タオル製造が勉強できたり、ムーミンがいるガーデンなど楽しい場所です。

愛媛のみかん

愛媛県といえば「みかん」

是非ともひと口は堪能しておきたいということで、約7㎞先の道の駅湯ノ浦へ。

販売中のみかんは量が多すぎるので、「生みかんジュース」なるものを購入。

冷凍みかんをジューサーにかけた100%みかんジュース。

キンキンに冷えていて贅沢なジュースです。

味は、みかん!美味しかったですよ。

しまなみ海道へ

四国と本州をつなぐ「しまなみ海道」へ。島6つを渡り広島県を目指します。

車窓から眺めていると、海と山が交互に現れるなんとも不思議な道路。楽しい!

瀬戸田PAで昼食

立ち寄った瀬戸田パーキングエリアで、昼食に尾道ラーメンをいただきます。

海と島を眺めながら食事できる場所です。初めての尾道ラーメンとロケーションに感動。

エネルギー補給もできたので、ここから一気に広島県へ駆け抜けます。

広島県へ

道の駅みはら明神の里

山口県は九州の隣といっても、下関くらいしか行ったことがなかったので、このような計画に。

道の駅湯ノ浦から約89㎞。しまなみ海道を抜け、広島県へ突入しました。行きは高速道路だったので、下道は初。

そして、今後の計画を立てるのを忘れていた。。。

道の駅みはら明神の里へ立ち寄り、作戦会議。

結果こうなりました。

6日目(山口方面へ)→7日目(山口観光)→8日目(キャンプがしたい)→9日目(九州へ)

ざっくりとした計画も決まったので、観光スポットやキャンプ場さがしは道中しながら山口方面へ向かいます。

広島市へ

みはら明神の里からやく72㎞。広島市へやってきました。

いい感じの温泉があったのでここでひと休み。ついでにランドリーで洗濯します。

風呂から上がって、ランドリーへ。そして、ほとんどが生乾き。疲れも倍増です。

というのも、温泉が戦場。夕方の多い時間帯だったので駐車場も待って止めたくらいで、中に入ると人混み。肝心の温泉もゆっくり浸かれる状態ではなく、入浴後「つかれた」と思ったのは初めて。人気の温泉のデメリットですね。

更に追い打ちをかけるように、衣類の生乾き。同じサイズと容量、時間で洗濯したのですが機械によっては乾かないものなんですかね?

車内に干せるだけ干して先へ進みます。ハンガー持ってて良かった。

山口県に着くはずが

広島市から山口方面へ向かっていたはずの私たち。どこで道を間違えたのか、離合もできないような山道へ。途中イノシシやタヌキ?と出会う始末。

引き返せるような場所もなく、電波は圏外。

「Googleナビよ。ここまで連れてきてそれはないだろ。」

心の声がダダモレしながら、ビビり倒して進みます。

外灯は殆どなく、たまに現れる民家でちょっとだけ安心する。そんな中走ること約20㎞(速度を出せるような道ではなく1時間くらい)。

やっと広い道路へ。そして何故か「島根県」へ突入してましたw

電波も入るようになり、近くの道の駅むいかいち温泉へ。

道の駅手前にポツンとあるローソンとランドリー。周りに開いているお店は何もなく、というかしばらくぶりに出会ったお店が嬉しくてたまりません。

広島市では温泉とランドリーの生乾きのショックで夕食を忘れていたので、一安心しお腹もペコペコ。

今夜のコンビニ弁当は、何か特別なものを感じます。

そして、隣にあるランドリー。生乾きまで解消できるとは思わなかったよ!

とか乾燥機に話しかけながら乾燥。その後、道の駅で朝まで休みます。

7日目こそ山口県へ!!

まとめ

6日目は香川県~なぜか島根へ

まずは、タオル美術館。色んなタオル製品や土産が置いてあって楽しかった。

しまなみ海道は、眺めが良く普段では体感できない道。思わず「おぉ」と言っちゃいます。

広島からはつらかった。この旅で一番ビビってました。もう二度とワンボックスで夜には通りたくない道。昼間だったら違ったんだろうなぁ。

夜の田舎すぎる道はこわい。

7日目はいよいよ、7日目こそ山口県へ突入します!

移動距離

道の駅 さいた

↓(約90km)

今治タオル美術館

↓(約7km)

道の駅 湯ノ浦

↓(約50km)

瀬戸田PA(しまなみ海道)

↓(約39km)

道の駅 みはら明神の里

↓(約72㎞)

広島市

↓(約70㎞)

道の駅 むいかいち温泉

移動距離=約328km

6日間の使用金額

6日目

朝食 ¥200

みかんジュース ¥322

昼食 ¥1180(尾道ラーメン)

氷 ¥180

温泉 ¥1700

ランドリー ¥1100(1回目+2回目乾燥)

夕食 ¥1160(コンビニ弁当+お茶)

ガソリン代 ¥3954

しまなみ海道高速料金 ¥2260

合計 ¥11876

日間合計 ¥82,109

GALLERY

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

【予算10万円くるま旅】

一覧へ

5日目へ

7日目へ

-
-, ,

執筆者:


関連記事

【予算10万円9日間くるま旅】一覧

くるま旅の一覧です。 1日目 【予算10万】1日目、9日間くるま旅へ出かけてみる。 2日目 【予算10万円9日間くるま旅】2日目、岡山県へ 3日目 【予算10万円9日間くるま旅】3日目。ロゴスランド。 …

【車中泊】9日間くるま旅で役に立ったものと欲しかったもの

九州~京都~四国と9日間くるま旅をした際に、あってよかったものと欲しかったものをご紹介。荷物の収納、車内の快適性、飲食物の確保、プライバシーの配慮グッズなどをまとめました。参考にどうぞ。

【予算10万】1日目、9日間くるま旅へ出かけてみる。

ロゴスランドへの旅の始まり どうも、のんきゃんです。 ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。 関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで かと言って、今まで九州外へほと …

【予算10万円9日間くるま旅】5日目。淡路島へ。

どうも、のんきゃんです。 ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。 関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで かと言って、今まで九州外へほとんど出たことがない私たち。 …

【予算10万円9日間くるま旅】8日目。山口でキャンプ。

どうも、のんきゃんです。 ロゴスランドのGoToトラベル対象適応を知り、宿泊することを決意しました。 関連記事:ロゴスランドの予約と宿泊まで かと言って、今まで九州外へほとんど出たことがない私たち。 …

Trending